研修制度

About

ヤマエグループ
ホールディングスの
研修制度をご紹介します。

当社は入社前から入社3年目までの
新入社員研修を特に力を入れて行っています。
しっかりと基礎を固め、
その後の更なる成長に繋げます。
入社4年目以降も階層ごとに定期的な研修を
実施しており、社員の成長を
全力でサポートしています。

ヤマエグループ
研修センター

入社前

内定者研修(12月~3月まで)

内定から入社までの間、新聞課題や読書レポート、簿記学習等を通して、社会人として必要な考え方や知識を習得することを目的としています。

入社1年目

新入社員導入研修

入社後、全国キャリア職新入社員は、1ヶ月間ヤマエグループ研修センターにて新入社員研修を実施します。ビジネスマナー研修やパソコン研修等で社会人基礎力を身に付けるとともに、各部門長の講話や先輩社員懇談を通して会社や仕事への理解を深めます。また、グループワークの中で同期とのチームワークを高め、絆も深めます。この1ヵ月間の研修で学生から社会人への意識の切替えをしっかりと行います。

新入社員フォロー研修

全国キャリア職新入社員は、入社6カ月後に約1週間のフォロー研修を実施します。
半年間の仕事の振返りやビジネスマナー・コミュニケーションの復習、それから今後キャリアについて学び、考えます。このフォロー研修で学んだことを配属先で活かし、更なる成長に繋げます。

入社2年目・3年目

入社2年目・3年目研修

フォロー研修後は、入社2年目と3年目に集合研修を実施します。
2年目研修・3年目研修では、主に仕事の進め方やビジネスコミュニケーション力を学ぶことで、ビジネス基礎力の定着と更なるレベルアップを目指します。

入社4年目以降

階層別研修

入社4年目以降は、資格や役職が上がるごとに階層別研修を実施します。各資格や役職に応じて必要な考え方やスキルを学ぶカリキュラムを組んでいます。社員それぞれが着実にステップアップしていくことを目指しています。

その他の制度

自己啓発

次期管理職を対象としたeラーニング学習制度や100以上ある講座から選べる通信教育制度があり、それぞれ受講料補助制度があります。また、公的資格・免許の取得に対する費用の援助も行っており、社員の学びたい、成長したいという意欲を応援しています。